セクオのブログ【社会人奮闘記】

社会人となったsequoによるお仕事奮闘記!仕事やアフィリエイトを勉強していくうちに身についたことを情報として提供しています!日常の話もちらほら・・・(/・ω・)/

はてなブログ ノーマルからプロへ!

こんばんは、この土日を使ってはてなブログをプロバージョンに変更しましたー(/・ω・)/いろいろ調べて大変だった・・・。やることがまだまだあるみたいで結構苦戦しております(>_<)

 

設定したいなと思っているものは色々あるのですが

・アナリティクス(設置済み)

Googleサーチコンソール(設置済み)

Googleアドセンス(審査通告済み)

 

とりあえずこの3つは設置しました!

 

それと、ドメインを設定しました!こちらは、お名前.comでドメインを習得しブログの特定の欄に張り付けるという簡単な作業です!(サイトはこちら☟)

www.onamae.com

こちらは無料で取得できるというものではないので、有料でドメインを購入することになりますが、アフィリエイトで稼ぎたいという人は絶対に必要なものなので、早めに取得しておきましょう!!

ドメインを取得したら先ほど上げた3つを取得するのをお勧めします!

 

 

まず、GoogleアナリティクスはGoogleが無料で提供しているサイトの解析をしてくれるツールです!こちらは、僕のように始めたばかりの人でもとりあえず設置しておくのが良いでしょう!(無料だしヽ(^o^)丿)

始めたばかりなので全然人は来ていないのですが、これからいろんな記事を書いていこうと思いますので、人が増えていくと思います(だといいなぁー・・(゜_゜)(笑))アナリティクスを使うと来てくれた人の詳細がわかります。例えば、どこからアクセスしたのかとか、どの媒体からログインしたのかなど色々わかります!

 

次にGoogleサーチコンソールは、Googleの検索結果でのサイトのパフォーマンスについての監視や解析をしてくれるツールです!こちらも無料で提供しているのでお勧めです!僕のように始めたばかりの人はまだうまく使えないのですが(検索ボリュームが足りないので・・)後々役に立ってくれると思われるので早めに導入しておくのをお勧めしていますヽ(^o^)丿

 

最後に、Googleアドセンスですが、こちらは自分のサイトにGoogleが提供している広告を掲載し、収入を得ることができるようになるツールです!こちらも無料なのですが、審査がありまして、結論から言いますと僕のブログはおそらく審査には通らないと思います・・・(T_T)普通に考えてどんなサイトでも広告が表示されてたら、Googleの信頼も下がってしまうと思うので審査があって当然なのですがね。

私の場合審査通らないだろうなと思う理由は始めたばかりでトラフィックも全然足りないということですね・・当然といえば当然なのですが(笑)

「じゃあなぜ審査に出したんだよ(笑)」と思うかもしれませんが、とりあえず一回やり方を知っておきたいなと思いダメもとでやってみました!次にまた審査するときにもスムーズにできますし(/・ω・)/

 

とりあえず無料でできたり簡単に設定できるものを設定したのでまだまだいろいろと調べながらブログをよりよものにしてこうかと思っております!明日はGoogleアナリティクスについてもう少し詳しく説明したいなと思います!僕自身もよくわからない機能が多いので、簡単にわかりやすく書けたらなと思います!記事に起こすことも勉強になりそうですし(/・ω・)/

 

明日からまたお仕事ですが、お仕事でもいろいろ勉強して楽しくブログを書けるようにスキルアップしていこうかと思います!!

 

それではよい休日をヽ(^o^)丿