セクオのブログ【社会人奮闘記】

社会人となったsequoによるお仕事奮闘記!仕事やアフィリエイトを勉強していくうちに身についたことを情報として提供しています!日常の話もちらほら・・・(/・ω・)/

【グラブル】キャラ調整発表後、古戦場にどう影響するか・・(/・ω・)/

こんばんは!セクオです(/・ω・)/

 

きょうはエクセルVBAの話を・・・・するとつもりでしたが、

 

グラブルのキャラ調整が発表されたのでそれについて考察していきたいと思います( `ー´)ノ

 

 

火属性では4人のキャラが調整を受けましたがどうなるでしょうか・・?

 

 

①.エッセル

f:id:sequo:20180918201506p:plain

 

エッセルはかなり色々変更されましたが、まずは奥義から

 

f:id:sequo:20180918202014p:plain

 

もともと、あった暗闇が効果量が高い物に変わり

HP減少が備わったものへと変化します!

 

最終上限開放前の奥義は【ダンス・マカブル】なので

おそらく最終上限開放前の奥義は暗闇のままの可能性が高いです(>_<)

 

HP減少効果がどれくらいかはわかりませんが

HLなどでは微々たるものとなりそうです(/・ω・)/

 

 

暗闇の上位互換となりますが、どのくらいの阻害率となるのかが気になりますね。

ガンダゴウザの日暈くらい阻害できたらかなり強くなりますね・・(゜_゜)

 

続いて2アビと3アビについてです!

 

f:id:sequo:20180918202625p:plain

まずは、上記の二つから・・

ラストオーダーは++になってからなので

こちらも最終上限開放限定となりますね(/・ω・)/

 

難しいことが書いてありますが、要するに・・・

 

【相手がブレイクしている状態と同じ状態に扱うことができるようになるデバフ】

 

ということでしょうか!

 

こちらは、ゼタなどのどこでもブレアサと少し違って

他のキャラがブレイクアサシンを使っても効果が発揮できますので

かなり優秀なアビリティになることでしょう( `ー´)ノ

 

3アビは、効果がトレハンレベルに依存しなくなります!

こちらは最終上限開放前にも有効なもののようですね(/・ω・)/

 

そして最終上限開放後にも、トレハンレベルへの依存はなくなり

追加される効果が火属性攻撃力アップが削除されましたが

トリプルアタック確定+火属性追撃ですので

初手にこちらを打てるのはかなり強いアビリティといえるでしょう( `ー´)ノ

 

 

次は、4アビとサポアビです

f:id:sequo:20180918202638p:plain

 

4アビはレベル100かつフェイトエピソードクリア後のものですが

こちらもトレハン条件が撤廃されております(/・ω・)/

 

こちらも、火属性攻撃力アップは削除されますがそのほかの能力UPは

トレハンレベル9の時のものをもらえますので、

トレハンレベルを気にしなくてよくなるのは

とかなりのメリットになると考えられます( `ー´)ノ

 

 

そして、こちらも最終上限開放後限定のサポアビですが

効果が味方全体に広がりましたね!!

 

ただし、ブレイク状態の敵にのみという条件がありますが

それも、エッセルの進化した2アビと組み合わせれば問題ないでしょう(/・ω・)/

 

 

 

全体的に見てもこの調整は、やけくそ調整なきもしますが

(おれはトレハンを捨てるぞカトルー(笑))

エッセルも十天衆としてかなり強くなったのではないかと考えられます( `ー´)ノ

 

エッセルを今から解放させるということも視野に入るのではないでしょうか♬

 

確定トレハンUPのあたりはいじられていないのでドロップ要因としても

健在なのはうれしいところですね(/・ω・)/

 

 

②.アギエルバ

 

f:id:sequo:20180918203949p:plain

 

おとたんも昔からのキャラでしたが、今回の変更で

どのようなキャラになるのでしょうか?

 

 

f:id:sequo:20180918204134p:plain

 

まずは奥義から・・・

使ったターンに自身の被ダメージを80%軽減することができます!

こちらと1アビのかばうを使うと、単体ダメージ限定ですがかなり

ダメージを抑えることができますね(/・ω・)/

 

ナタクの火尖槍なども一人で受けきって生き残ってくれるかもしれません( `ー´)ノ

 

 

 

次に2アビですが、単純にHPが少ないときに攻撃力UPの効果が追加で加わった

という感じでしょうか?

 

こちらは単純に強化となりますね。かばうなどと合わせることでかなりの効果力を

期待できることでしょう( `ー´)ノ

 

ダメージもそのままあるのがうれしい点ですね(/・ω・)/

 

 

 

その点、3アビは大きく変化いたしました。もともとあった背水攻撃UPは

2アビに合わさり、吸収効果はそのままにウェポンバーストがつきました(/・ω・)/

 

先ほど紹介した奥義効果と合わせても

任意にダメージカットを使うことができるようになりますね( `ー´)ノ

 

 

それだけではなく、自分の他のアビリティも使うことができますので

簡単に言いますと、このアビリティを使うだけで

ナタクの火尖槍をいつでもカットすることができます(/・ω・)/

 

 

最後にサポアビですが、こちらは見たことのある根性ですね!!

 

 

こちらを使いHPが1残った状態で2アビを使うと

かなりの高火力をたたき出せそうな気がしますヽ(^o^)丿

 

 

全体攻撃などには効果を発揮しづらいですが

古戦場のHLボスが単体攻撃のみなどの場合は

もしかすると必須キャラになるかもしれませんね♬♬

 

 

③.マギサ

 

f:id:sequo:20180918205321p:plain

 

マギサは火属性唯一のマウント持ちかつ、最終上限開放が実装されている

そもそも強いキャラだったのですが、さらに強化されたようです( `ー´)ノ

 

f:id:sequo:20180918205453p:plain

 

まずは奥義から!

単純に追加ダメージが発生するようになりました(/・ω・)/

最終上限開放がされているのでそもそもかりょおくが高いため

この追加ダメージも倍率によっては高いダメージをたたき出してくれることでしょう!

 

 

1アビのイラプションは、最終的に

攻撃と防御のデバフ(25%)を相手に付与することのできる

ダメージアビリティになります(/・ω・)/

 

 

これで、マギサもデバフ要因を務めることができるようになりますので

肉集めなどにも採用しやすくなりますね( `ー´)ノ

 

 

2アビのマウントには防御バフのみならず攻撃バフも追加されました(/・ω・)/

え・・・・ちょっと強すぎませんかね・・(゜_゜)

 

 

f:id:sequo:20180918205953p:plain

 

3アビは暗闇と灼熱のバフを付与し、闇属性ダメージがなくなった代わりに

火属性ダメージが強化されました(/・ω・)/

 

今までついていた謎の闇属性ダメージがなくなりシンプルで使いやすいアビになりましたねヽ(^o^)丿

 

 

サポアビは、自分が付与できるデバフに対してアビ上限とクリティカル、

もう一つはモラクス召喚時に通常攻撃全体化の必ず連続攻撃・・・

 

 

これは・・・かなり攻撃よりなキャラになったような気がしますね(゜_゜)

 

通常攻撃の全体化はティアマグHLの時の貢献度稼ぎに役に立ちそうですね(/・ω・)/

 

 

マギサも、かなり強化されることになったのではないでしょうか♬

 

 

④.ゼタ

 

f:id:sequo:20180918210422p:plain

 

どこでもブレアサウーマンのゼタ。

今回の強化は割とシンプルなものになりました(/・ω・)/

 

f:id:sequo:20180918210531p:plain

 

要するに、どこでもブレアサウーマンをしやすくなりました( `ー´)ノ

ということですね!

 

良強化なのですが、先ほどまで紹介してきた3人と比べますと

少し物足りなく感じてしまいますね(゜_゜)

 

 

自分的には3アビに【トリプルアタック確定】などが追加されると思っていたのですが

 

命中しやすくなったことで、確実に高威力を出せるようにはなりましたので

強くなりましたが、欲が出てしまったのか、もう少し強化してもよかったかもな

と思ってしまいました(>_<)

(個人の感想であります)

 

 

 

今回の調整キャラはこの4名です(火属性の場合)

 

 

いかがでしたでしょうか(/・ω・)/

 

 

僕個人としては、今回の古戦場で役に立ちそうなのは最終開放エッセル

マギサの二人でしょうか?

 

また古戦場のHLの敵次第ですがアギエルバもダメージカット要因として

役に立ってくれる可能性もあります( `ー´)ノ

 

 

1番思うのは、エッセルを最終開放したくなりました(/・ω・)/(笑)

 

順当な強化が来てくれましたので、これからエッセルを開放する人が

増えてくるのではないでしょうか(/ω\)?

 

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!!

 

 

次回は、ほかの属性のキャラについても紹介していきたいと思いますヽ(^o^)丿

 

 

エクセルVVBAは少しお休みということで・・・

 

 

 

それではー( `ー´)ノ