セクオのブログ【社会人奮闘記】

社会人となったsequoによるお仕事奮闘記!仕事やアフィリエイトを勉強していくうちに身についたことを情報として提供しています!日常の話もちらほら・・・(/・ω・)/

グラブルのおはなし

こんばんは!セクオです(/・ω・)/

 

 

北海道の地震も落ち着きまして、いつもの日常を遅れております。

 

これも現場で復旧作業を行ってくれた自衛隊の皆さんや、北海道電力の皆さんのおかげですね。

 

今日は電気も復旧しましたので、会社で普通に働いておりました!

 

久しぶりに仕事をしましたが、ちょっと疲れました笑

 

 

 

さて、今回はグラブルの火の古戦場に関するお話し

 

Part.4でございます!

 

この前までは1550万出すためのキャラ編成についてお話してきましたが

 

今回からはその先のHell90や95に向けたキャラの評価を見ていきたいと思います

 

 

では、古戦場で有用そうなキャラを見て考察していきましょうか!

 

 

 

①.マギサ

 

f:id:sequo:20180910191759p:plain

彼女は火属性の唯一のマウント持ちですヽ(^o^)丿

 

ですのでかなり厄介なデバフをまいてくる敵にはとても有効になってきます!


もしも、一つのデバフでしたら主人公にクリアオールを持たせておけば

 

問題ないのですが、二つ以上のデバフを持っている場合は

 

マウントで防ぐ方が有効な手段となることが多いですね。

 

また彼女は9月下旬に実装される調整対象のキャラであるので、更なる強化が見込めますので楽しみですね(/・ω・)/


今の段階でもレベル100まで上がるマウントキャラとしてとても有用なので


更に強くなると、必須キャラとかになってしまうかもしれませんね( `ー´)ノ

 

 

 

②.ソシエ

 

f:id:sequo:20180910192222p:plain


彼女は火のSSRキャラの中で唯一の高倍率カット持ちです!(低倍率長時間カット持ちなら何名かいますが・・)

 

また彼女はサポートとしても優秀で、3アビを使うことで


長期間の高倍率のバフを盛ることが出来ます!


その代わり、敵対心が大幅に上昇してしまいますので、①アビのカウンターを上手く使って回避できるといいですが


最近はカウンター対策もされていたり(敵が全体攻撃など)敵に応じて選んでいきたいですね。


彼女以外に高倍率の敵対心を持つキャラもいますので(アオイドスやアンスリアなど)
彼らに敵対心をひきつけといて


その間に舞っている、というのも乙なものですね(/・ω・)/(笑)

 

 


③.ユエル

 

f:id:sequo:20180910192515p:plain


火の万能キャラとの呼び声も高いユエルは

 

持っている人ならばぜひとも育てておきたいところです!

 

味方全体の火属製攻撃力UPに加えて最大3000のHP回復


2アビによる全体に追撃効果の付与など、攻め支援回復とほとんどの役割をこなせてしまうため、


ユエル以外のキャラだけで組みたい編成などが無い限りは、ほとんどの火属製パーティーでスタメンには入ってくることでしょう!!


更にオメガ剣が普及している関係で剣が得意武器であることも彼女が強いとされている要因のひとつですね!


3アビの回復にはクリアもついているので主人公のクリア枠も減らせるかと思ったのですが


リキャストが長めなのでそれよりはクリア2枚編成のほうがよいかもしれません!

 

 


④.テレーズ

 

f:id:sequo:20180910192836p:plain


SSRになったテレーズ(/・ω・)/彼女はいわゆる回避する盾のように扱うことが出来ます!


しかも剣得意で追撃効果(80%)も付随でき、アタッカーも兼ね備えている優秀なキャラです!

 

(私は持っていないので使用感とかはわかりませんが笑)

 

タダ彼女も全体攻撃の敵には(自身は生き残るかもしれませんが)

 

なかなか効果を発揮しづらいかもしれません。

 

⑤.アニラ

f:id:sequo:20180910193433p:plain

 

デバフ枠の時にも紹介したアニラです!!今回はその他の部分を紹介いたします。

 

f:id:sequo:20180910193549p:plain

 

書いてことあるを読んでみるとなんだこのキャラはと思うくらい強い2つのアビリティです(゜_゜)

 

以前少し話した、バフ要因ですね!さらに回復もできるのでユエルと並んで有用キャラですね・・・

 

彼女の欠点があるとすれば、ドラフなのでもしバハムートダガーを使っている場合は

 

その倍率が乗らないため、そこだけは注意する必要があるかもしれない。

 

得意武器は、槍と格闘なのでオメガ武器でどちらかの武器種を持っていましたら

 

他の槍、格闘得意のキャラと組み合わせてあげるととても強くなってくれると思います(/・ω・)/

 

 

 


以上のキャラが、どんな敵相手でも活躍できると僕が思うキャラですね。

 

他にも、

アタッカーとして強いスツルム、水着ベアトや

恐怖持ちのパーシバル、ツバサ、ハロウィンダヌアなど

 

 

有用なキャラは山のようにいるのですが、ここで全てのキャラを紹介するのは

 

少し厳しそうなのでここでは自分が思うものだけ紹介する形になりました!

 

もちろん依然紹介しました、デバフ要因もとても役に立ってくれると思いますが

 

今回は割愛させていただきますね。前回のデバフの記事はこちらです⇩

 

 

www.sequo-modern.com

 

 

あとは敵がわかり次第といった感じでしょうか?

 

まだまだ、強化や新キャラなどによって全然変わってくると思われますので

 

僕のはあくまで参考程度にとどめておいていただけると助かります!笑

 

 

 

 

 

次回はグラブルのお話はいったん終わりにしましてヽ(^o^)丿


エクセルのマクロのお話を少しできたらいいなと思います!!!


僕もまだまだ勉強中なので、そこまで完璧におぼえているわけではありませんが


わかることからアウトプットすることで自分の定着にも

 


役立てようと思いましたので、次回からは少しずつ

エクセルのマクロのお話しを始めていきますね。

 

 


それではー(/・ω・)/