セクオのブログ【社会人奮闘記】

社会人となったsequoによるお仕事奮闘記!仕事やアフィリエイトを勉強していくうちに身についたことを情報として提供しています!日常の話もちらほら・・・(/・ω・)/

会社のエクセル作業で身につけて役に立ったショートカットキー part.1

こんばんは!セクオです(/・ω・)/

今日は平日なので頑張って仕事をしてきました!!休み明けの久しぶりの仕事はやはり疲れますね(゜_゜)とはいっても、今日はなかなかやることがなかったので逆につらかったんですよね・・・・

 

忙しすぎても大変なのですが、暇すぎても会社にずっといなければいけないと考えると逆に疲れますよね(>_<)そんなときは色々と勉強して時間をつぶしています(/・ω・)/

 

そんな会社でエクセルを使う機会が多いのですが、そこで身についたエクセルのショートカットキーの中でかなり役に立っていると思うショートカットキーをご紹介いたします(/・ω・)/今回は今では当たり前のように使っている3つのショートカットキーをご紹介したいと思います( `ー´)ノ

 

 

 

①.使用しているアプリの切り替え

 

僕は仕事柄、エクセルを開きながらインターネットを開いて作業をすることが多いのですが、このショートカットキーは瞬時に他のものに切り替えることができる便利なキーです!!

マウスでもできるのですがマウスの場合ですと

1.マウスのカーソルを変えたいアプリに合わせる

2.クリックする

これだけなら簡単に思えますが、キーボードを打っている状態からマウスに手を持って行ったり、マウスで正確にアプリのアイコンに合わせたりするのは毎回確実にできるわけではありません。なので慣れてしまえばショートカットキーでやったほうが早いです。

 

そのショートカットキーは【Alt】を押しながら【Tab】を押します!

 

 

f:id:sequo:20180827200714p:plain

 

すると中央に小さくこのような画面が出てきます!この画面では、今はネットを開いているのですがここから瞬時にファイルに移動することができます( `ー´)ノ

今は3つしか開いていませんが、たくさん開いているとここに何個も出てきますので開きっぱなしの状態で【Tab】を押すことで右に進んでいきます(/・ω・)/

もしくは、【Alt】を押しながら矢印キーを押すことで好きな方向に移動することができます!

 

こちらは、初めのほうはなれませんでしたが、使っていくうちに左手だけで押せるようになってきます!なれると切り替えにマウスが必要なくなっていくと思いますので是非習得していただければと思いますヽ(^o^)丿

 

 

②.エクセルやchromeなどを一瞬で閉じる方法

こちらも、働くまで知りませんでしたが働いて、覚えてからはこれがないと作業効率が落ちてしまうと思います(゜_゜)

それくらい使用頻度の高いショートカットキーになっています!

マウスでやるなら

1.×にカーソルを合わせる

2.クリック

と簡単に行えますが、こちらも先ほど説明したのと同じ理由で時間がかかってしまったり、マウスがうまく行えなかったりします(>_<)

 

肝心のショートカットキーは

【Alt】+【F4】です!

今これを押してしまうと、僕のブログが閉じてしまうので押してはいけませんよ(/ω\)(笑)

これを押すことで、開いているものは瞬時に閉じることができます(/・ω・)/

 

私は仕事柄、エクセルファイルを数種類開いていることが多いので、閉じる作業も多くなります。なのでショートカットキーで閉じるほうがいろいろと時短ができてとても便利ですヽ(^o^)丿こちらもぜひとも習得していただきたいと思います!

 

 

3.chrome内で別のタブに移動する方法

こちらも仕事柄、多くのページを開いている私だからこそ早く覚えられたショートカットキーです。こちらもマウスで簡単に行うことができますがやはりショートカットキーで行うほうが時短になってくれると思います!

 

それは【Ctrl】+【PgUp】or【PgDn】です!!

 

こちらを使っていただけると、【PgUp】の時は右に、【PgDn】の時は左に移動することができます!

f:id:sequo:20180827202240p:plain

 

このような場合だと【PgUp】を使用しますとグラブルのページに行けますし、【PgDn】を押しますとアナリティクスに行けます(/・ω・)/

これは、わざわざマウスも持たなくてもいいですね( `ー´)ノ

 

 

さて、この3つは僕みたいに仕事で使う以外にも普段使っているときにもきっと役に立つショートカットキーだと思います!ですので、みなさんにも是非習得していただければと考えています(/・ω・)/

 

 

 

 

次回はもう少し別のタイプのショートカットキーを紹介したいと思います(/・ω・)/

これで、みなさんの仕事もはかどってくれますと幸いです!

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!!

それではー( `ー´)ノ