セクオのブログ【社会人奮闘記】

社会人となったsequoによるお仕事奮闘記!仕事やアフィリエイトを勉強していくうちに身についたことを情報として提供しています!日常の話もちらほら・・・(/・ω・)/

にほんブログ村に登録してからブログへの人の流入は変わったのか(。・ω・。)?

こんばんは!セクオです(/・ω・)/

 

ブログを始めてから今日で2週間が経過しました!あっという間ですね(/ω\)

いろんな種類の記事を書いてきましたが、結構記事を書くのって難しいですね(笑)

なかなか仕事や趣味で忙しくて時間が取れないことも多いですし・・・

ですが、毎日書くことを心がけることでブログを書くのを習慣化したいと思います!!そのほうが皆さんもいつ更新するかわからないよりはいいと思いますからね( `ー´)ノ

 

 

さて今回の記事は、私がブログを始めてから2週間たったのですが、僕がブログ村にこのブログを登録をしたのが4日前なので、それ以前と登録後でのこのブログに来てくださった人の数を比較してみたいと思います。結果から言うと増えているのは当然なのですが、どのくらい増えたと思いますか?予想しながら見ていただけると少し楽しいかもしれません(/・ω・)/

 

 

はてなブログでのデータ

f:id:sequo:20180830230649j:plain

 

皆さんははてなブログにもアクセス解析の手段があるのをご存知でしょうか?

 

 

f:id:sequo:20180830230913p:plain

こちらの矢印の部分にアクセス解析なるものがありますね!こちらをクリックしていただくと、このブログに来てくださった人の数がわかりますヽ(^o^)丿まぁ、読んで字のごとくなので気づいている方も多いとは思いますが(笑)

実際に見てみますと以下のようになっています!

f:id:sequo:20180830231216p:plain

先ほども言いましたがはてなブログを始めたのが2週間前なので、8/16日(木)ですね・・・・最初の二日くらいは誰も来てくれませんでしたね( ;∀;)まぁ。、始めたばかりで記事の数も少ないし宣伝もしていなかったので当然なのですが(>_<)

そして、8/19日くらいから少しずつ来ていただけるようになりましたが、1人や2人といった感じですね(当時はこれでも携帯見ながら嬉しくてにやにやしてました(笑))そのあとに人の流入をもっと増やしたいと考えて、いろいろ調べた結果にほんブログ村という存在を発見し登録することになったんですねー(/・ω・)/

そのことに関する記事は過去に書きましたので、よろしければ参考にしていただければと思います!!

 

www.sequo-modern.com

 にほんブログ村に登録したのが8/26日の夜でした!夜遅くであったにもかかわらずその日ですでに5人もの人に来ていただけました( `ー´)ノその日の夜はすごい嬉し方ですね!やはり、導入したことがすぐ結果として出てくれるのはやったかいがありますしモチベーションにもつながりますからねヽ(^o^)丿

 

そしてその次の日から、20人以上の方に来ていただいています(感謝しかありませんいつもありがとうございます(/ω\))このはてなブログでは来た人数以外にも、ちょっとした情報を見ることができます!以下をご覧いただくと、来ていただいた方たちがどのページから来たのかというのと、どのページを拝見してくださったのかという情報がわかります(/・ω・)/

f:id:sequo:20180830232425p:plain

f:id:sequo:20180830232337p:plain

上の画像では、どの媒体から来た人なのかがわかりますね!やはりほとんどの方たちははてなブログから来ていますが、中にはGoogle検索から来てくれた人やTwitterから来てくれた人もいるようです(/・ω・)/

 

下の画像では、来てくださった人たちがどのページを見ているのかがわかりますね!!比較的最近の記事を見てくださっているのがわかりますね( `ー´)ノ

 

このように、ちょっとした情報ならはてなブログアクセス解析で分析することができるんですね!!(人気記事とか)

 

ですが、それ以外の情報は正直よくわからないですね・・・(>_<)はてなブログアクセス解析が目的ではないので(ブログサイトですからむしろここまで解析できるだけすごいと思います!!)もっと詳しく分析したい人は、別のツールを使う必要があります(/・ω・)/

 

そこで、次回の記事では僕がサイト解析として利用しているGoogleアナリティクスについてご紹介したいと思います( `ー´)ノ前の記事で、Googleアナリティクスについて説明したいといっていたのですが、次回でやっと説明できますねヽ(^o^)丿(笑)

 

それと次回はもう一つ、グラブルの無料ガチャを回して集計を始めてから1週間が経過したので、簡単な経過報告をしたいと思います(/・ω・)/

果たしてノーマルガチャでSSRは出たのか・・・?(笑)そこもお楽しみにしてください(/ω\)

 

 

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!!

次回は先ほども触れましたが、Googleアナリティクスの話と少し趣味のグラブルの話をしたいと思います!

 

それではー( `ー´)ノ